オススメレシピ集

ヘルシー食パン

バターの代替にプルーンピューレを使って低カロリーな食パンを作りました。
更に、スーパーフードのキヌアミックスを入れて栄養満点に!
プルーンピューレを15%入れただけなのにこんなにやわらかくもちもちです。
プルーンが苦手な方にも是非、お試しいただきたいです。

ヘルシー食パン

材料(ここでは粉500g(5倍の分量)で作っています)
スーパーキング・・・・・・・・・・・・100%
キヌアミックス・・・・・・・・・・・・15%
塩・・・・・・・・・・・・・・・・1.8%
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・7%
セミサフイースト・・・・・1%
水・・・・・・・・・・・・・・・・・ 80%前後
ヨーグルト・・・・・・・・・・・3%
プルーンピューレ・・・・・15%

作り方
1.ミキシング 
粉・キヌアミックス・塩・砂糖・イースト・水・ヨーグルト加え高速13分ミキシングをします。
プルーンピューレ加えさらに3~4分ミキシングします。
捏ね上げ温度26~27℃前後
          

2.第一発酵 30~32℃ (生地約2.5倍)

3.分割・丸め・ベンチタイム
 一斤食パンケース:生地量480g前後 (ワンローフ又は2山の場合一斤分240gx2個) 
4.成形
丸め直してケースに入れホイロへ
ヘルシー食パン

手のひらでおさえて伸ばしワンローフにし、綴目を下にしてケースに入れホイロへ
ヘルシー食パン

ヘルシー食パン

5.ホイロ 36~38℃ 湿度70% 2.3倍
 
6.焼成 (お手持ちのオーブンによって焼成時間・温度は調節してください。)
 180~190℃ 25分焼成します。


プルーン効果で翌日になっても変わらないやわらかさともちもち感。 是非お試しください。

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